腹筋を鍛えて細マッチョへ!

こんにちは

ひろです。

 

 この記事では腹筋を鍛える

メリットをお伝えします

皆様、テレワークが増えて

運動する機会もなくて

 体がなまっていませんか?

 

運動量が減って行くと代謝

落ちていき増々体がなまっていきます。 

そして免疫力も下がり病気になり易い体

なってしまいます。

f:id:qkintore:20201107221834j:plain

 

 

しかし、腹筋を鍛える事で

猫背が改善されスタイルも良くなる

ポッコリお腹が凹み見た目も良くなる

スポーツ、武道、格闘技などの

 パフォーマンス向上

f:id:qkintore:20201107224529j:plain

 

 

 

逆にこの記事を読まない事によって

猫背でスタイルが良くない状態

お腹が出た状態

パフォーマンスが向上しない

f:id:qkintore:20201107225046j:plain

 

 

変わるきっかけを失ってしまいます。

 

是非、この記事を読んで

行動することによって

免疫力の高い健康な体と美しい姿勢

手に入れて下さい。

 

健康的で動ける体になることで

見た目も随分変わってきますよ。

 

 

 

得られる成果

腹筋を鍛えると具体的に

どのような成果がえられると思いますか?

得られる効果を3つご紹介致します。

 

お腹が引っ込む

体は細いのにお腹だけ出てる人を

よく見ませんか? 

 それは腹筋が弱く支えきれなくなった

内臓や脂肪が下に下がった状態なんです。

 

腹筋を鍛える事で内臓を正しい位置を

戻すことと脂肪が減る事でお腹が

引っ込み、スタイルが劇的に変わります。

f:id:qkintore:20201107225608j:plain

 

 

しかも脂肪が減ると頭の回転も上がります。

研究論文も既に検証されていますので興味が

ある方は読んでみてはいかがでしょうか。

太ると脳がどんどん老化する 40歳で10年も差が出る理由: J-CAST ニュース【全文表示】

英名門大研究「デブは記憶力が悪い」 さっき食べた物を忘れる悪循環: J-CAST ニュース【全文表示】

 

姿勢が良くなる(猫背の改善)

街を歩いてると背中が

丸まって歩いている方がよくいます。

近年ではスマホを使う人が

多くなり頭が体より前に出てしまいます。

 

そうなると腹筋を使わない状態になり

筋肉が衰える原因となります。

 

背筋の記事では背筋が弱いと

猫背になりやすいと書きましたが

実は腹筋も弱いとよくないんです。

 

背筋と腹筋のバランスが重要なんです。

f:id:qkintore:20201107231015j:plain

 

 

スポーツ、武道、格闘技などの

 パフォーマンス向上

スポーツにおいて体幹はとても重要です。

私は武道の経験があるのですが

突きや蹴りにおいて威力を決めるのは

手や足だけではありません。

体幹もとても重要なんです。

 

蹴り技は全身の筋肉を使って

行うのですが特に廻し蹴りは腹筋が

重要だと言われています。

 

腹筋を鍛える事で体幹

鍛えられ体の軸が安定します。

軸が安定すると姿勢が崩れにくく

次の動作もスムーズに動く事が出来ます。

f:id:qkintore:20201107230102j:plain

 

伝えたい内容

腹筋を鍛える鍛えないでは

印象も全然違います。

 

鍛えられているとお腹も凹み

見た目もスタイルが良く見えます。

 

見た目が良いと恋愛でも仕事でも

良い印象を与える事が出来るので

メリットは大きいと思います。

 

お腹が出てる状態が良いなと

思う人はかなり少ないと思います。

 

お腹が凹んでるとスタイルが良く見えますし

自己管理が出来てると判断されると思います。

 

脂肪が少ないだけで頭の回転も

良くなりスタイルも良く見えますから

一石二鳥ですよね。

 

またスポーツや武道に置いても

腹筋と言うのは重要です。

腹筋とは体の中心です。

 

体の中心と言うのは

力がかなり発揮しやすいんです。

f:id:qkintore:20201107231137j:plain

 

例えば固いビンのふたを

空ける時に力を使うでしょう。

 

皆さんはその時にお腹の辺りで

ビンを持ち空けようとしませんか?

腹筋には丹田があり力の源です。

 

腹筋が鍛えられてると

力も出しやすく姿勢も保てる

運動する上でもパフォーマンスが向上します。

 

バランスを崩した状態(姿勢が

悪かったり)だと円滑に次の動作に

進むことが出来ません。

1テンポ遅れます。

 

上半身が真っすぐで姿勢が

良いと攻撃の動作や避ける動作が

取りやすいです。

 

日常生活でもスポーツや武道でも

良い姿勢は重要でメリットは大きいです。

 

腹筋を鍛える事で人生を

少しでも良い方向に向かわせましょう。

 

経験談

武道(剣道、少林寺拳法)の経験があります。

経験はありますが正直、強くなかったです。

ビビりでしたし体も小さい方でした。

 

しかしどの筋肉を使っているか

意識して鍛錬や筋トレを行うことで

筋力はより上がったと実感しました。

 

特に腸腰筋と腹直筋下部を

意識して鍛える事で蹴り技の

威力は格段に上がります。(廻し蹴りの場合)

 

蹴り技が弱いとお悩みの方は

是非筋肉を意識して鍛えて下さい。

 

武道以外の観点では

姿勢は良く褒められました。

 

姿勢は背筋と腹筋がバランスよく

付いている事が重要です。

剣道や筋トレを行っていた事で

良い姿勢を保てたと思ってます。

 

腹筋を鍛えるとスタイルも良く見えます。

そしてしっかり筋トレする事で

細マッチョにもなれます。

 

早速、筋トレをやってみましょう!

 

腹筋を鍛えるトレーニング内容

簡単に行えるお手軽な

自重トレーニングを紹介致します。

 

ニートゥチェスト

以下はトレーニング手順です。

1.体育座りの姿勢からお尻の斜め後ろを

90度曲げた腕で支えます。

2.背筋を真っすぐ伸ばした状態で

少し後ろに体を倒します。

3.両膝を胸に引き寄せます。

4.足を揃えた状態を維持しながら

ゆっくり足を伸ばします。

5.3秒間、伸ばした足をキープします。

6.腹筋下部を意識して息を吐きながら

膝をゆっくりと胸に引き寄せます。

www.youtube.com

 

 

上記を1日10回を3セット行って下さい。

きついようでしたら回数を減らして

無理しない範囲で行って下さい。

 

この筋トレは

腸腰筋   ※1

腹直筋下部   ※2

が鍛えられます。

※1 上半身と下半身を繋ぐ筋肉 

※2  お腹シックスパックの下部分の筋肉

 

ニートゥチェストのポイントは

下記になります。

・足を浮かせた状態をキープ

・筋トレ中は鍛える筋肉を意識して行う

・上半身を固定し下半身だけを動かす

・呼吸を止めずに行う

上記のポイントは筋トレの効果を

高める効果があります。

しっかり意識して下さい。

 

大事なことは無理をしないことです。

いきなり回数を多くするのではなく

少ない回数でも続ける事が大切です。

 

慣れてくると回数を増やして大丈夫ですが

何百回とするのはオーバーワークになり

筋肉を傷めてしまうので氣を付けて下さい。

  

是非、参考にして理想の体を

手に入れてください。