細マッチョになるための足の筋トレ 初級

こんにちは

ひろです。

 

この記事では足を鍛える

メリットをお伝えします。

 

皆様、テレワークが増えて

運動する機会もなくて 体が

なまっていませんか?

 

ずっと家にいて外出する機会が

減ってしまうと歩いたり走ったり

することもなくなるので足腰の筋力は

低下します。

 

足腰の筋肉が低下すると平坦な道でも

つまずいてしまったり基礎代謝が悪くなり

脂肪が貯まりやすい体になってしまいます。

f:id:qkintore:20201216224934j:plain

 

 

しかし、足を鍛える事で

基礎代謝アップ

運動時のパフォーマンス向上

若返りホルモン(DHEA)が分泌される

f:id:qkintore:20201107224529j:plain

 

 

逆にこの記事を読まない事によって

脂肪が貯まりやすく太りやすい体

動きが悪い

老けやすくなる

f:id:qkintore:20201216225331j:plain

 

 

変わるきっかけを失ってしまいます。

 

是非、この記事を読んで行動することによって

痩せやすくそして若い体を手に入れて下さい。

見た目の印象がかなり変わってきますよ。

 

 

 

得られる成果

足を鍛えると具体的に

どのような成果がえられると思いますか?

得られる効果を3つご紹介致します。

 

基礎代謝アップ

皆さんは基礎代謝

どういうものかご存知でしょうか?

基礎代謝と言うのは何もしなくても

消費されるエネルギーの事を言います。

 

普段のんびり過ごしてるだけでも

エネルギーが消費されるので

太りにくい体ですね。

 

 足を鍛えると基礎代謝が大幅に向上します。

なぜなら足は体全体の約70%を

占めるとても大きな筋肉なので

より効果が得られます。

f:id:qkintore:20201216225815j:plain

 

 

運動時のパフォーマンス向上

足はほとんどのスポーツで使う筋肉です。

運動するにあたって基礎の部分になり

足を疎かにすると土台が不安定になり

良いパフォーマンスを発揮出来ません

 

武道、格闘技のパンチは一見、

上半身の筋肉しか使わないと思う人も

いますが土台である足の筋肉がとても

重要なんです。

 

パンチは下半身の力を上半身に

伝える事で威力がかなり上がります

 

蹴り技でも蹴り足よりも軸足の方が

重要なのではと私は考えています。

(蹴り足はみんな意識しますからね。)

 

パンチも蹴り技にも言えることですが

全身を使うんでどれも必要なんですけどね。 

 

恐らくサッカーでも足腰が弱いと

キックも強く蹴れないでしょうし

バレーボールやバスケットでも

足腰が弱いと高く跳ぶ事が出来ない

思います。

 

足腰はほとんどのスポーツにとって

重要なのではないでしょうか。

少なくとも武道では重要です。

f:id:qkintore:20201216230544j:plain

 

 

若返りホルモン(DHEA)が分泌される

DHEAとは老化の進行を抑える、

若さを保つホルモンの事です。

 

足は人体の約70%を占める筋肉なので

その大きな筋肉を鍛えることで

より多くの若返りホルモン(DHEA)が

分泌され若さを保つ事が出来ます。

 

この若返りホルモンがあると

動ける体をより保つことが出来ますし

お肌にも良いです!

 

DHEAについて詳しくは

下記のサイトをご覧ください。

www.healthcare.omron.co.jp

 

 

伝えたい内容

足の筋肉はあまり鍛える人は

少ないかも知れません。

何故なら服を着てると見えないですし

見た目が劇的に変わらないからです。

 

上半身の筋肉の方が人は目が

行きますし腕は特に目立ちますからね。

たくましさをアピールするなら上半身を

鍛える方が手っ取り早いです。

 

ですが、私は是非、足を1番に

鍛える事をお勧めします!

 

それは

武道やスポーツをしている面で

   下半身が安定し運動能力が向上する

若返りホルモン(DHEA)が

    分泌されることで若さを維持できる

(お肌ピチピチ)

他の筋肉に比べて基礎代謝

    大幅に上がり痩せやすくなる

血流がアップして冷えやむくみを解消できる

f:id:qkintore:20201216231829j:plain

 

 

色んな効果があるからです。

後は個人的に思うことは

疲れにくくなりました。

 

これは足は第二の心臓と呼ばれており

血流が良くなることでリンパ管の流れが

整い、老廃物を効率良く体外に

排出されるからだと思います。

  

日常生活でもスポーツや武道でも

足は重要でメリットは大きいです。

足を鍛える事で人生を良い方向に

向かわせましょう!

 

足を鍛えるトレーニング内容

簡単に行えるお手軽な

自重トレーニングを紹介致します。

 

 ハーフスクワット

以下はトレーニング手順です。

1.足を肩幅、もしくは、

  それよりも少し開いてまっすぐ立ちます。

2.両足を平行にせず、

  つま先をわずかに外側に向ける。

3.股関節、胸、肩などの

  心地よいところに手を置く。

4.膝の角度が90度になるまで、

  股関節と膝を曲げる。

5.膝を伸ばして真っすぐ立つ。

f:id:qkintore:20201216233753j:plain

 

 

上記を1日10回を3セット行って下さい。

きついようでしたら回数を減らして

無理しない範囲で行って下さい。

 

もしくはやさしい足の筋トレも

ありますから出来る筋トレから

行いましょう。

 

この筋トレは太ももの前側(大腿四頭筋)、

太ももの裏(大腿二頭筋、半膜様筋、

半腱様筋、三つを合わせてハムストリング)、

ふくらはぎ(下腿三頭筋)が鍛えられます。

 

更に鍛えたい人は

回数を増やして挑戦して下さい。

 

そして更に上を目指したい人は

よりハードなスクワットがありますので

挑戦してみてください。

また記事を書きたいと思います。

 

注意点は膝がつま先より前に

出ないようにして下さい。

 

大事なことは無理をしないことです。

いきなり回数を多くするのではなく

少ない回数でも続ける事が大切です。

 

慣れてくると回数を増やして

大丈夫ですが何百回とするのは

オーバーワークになり筋肉を

傷めてしまうので氣を付けて下さい。

 

経験談

足を鍛えて良かった事は運動能力が

上がったと実感出来た事です。

激しい動きでも体が安定した姿勢を

保つことで武道において技が

出やすくなりました。 

 

 土台がしっかりしていないと

強力な技は出せませんからね。

 

外見では実年齢より

若く見られる事が多いです。

足は体の約70%を占める筋肉です。

鍛えることで若返りホルモン

多く出ているのかも知れませんね。

 

運動能力を上げたい人、

いつまでも若くいたい人は 

是非、参考にしてみてください。