背筋を鍛えて見た目を良く見せよう

こんにちは

ひろです。

 

 この記事では

背筋を鍛えるメリット

お伝えします。

 

皆様、テレワークが増えて

運動する機会もなくて

体がなまっていませんか?

 

特にデスクワークされてる方、

猫背や腰痛に悩まされたり

していないでしょうか?

シルエット, 背中の痛み, 男, 痛み, 腰痛, ブラック, けいれん, 疲れ

 

 

毎日、長時間座りながら

パソコンに向かっていると

自然と姿勢が前のめりになり

腰に負担がかかります。

 

しかし、背筋を鍛える事で

姿勢がよくなりスタイルがよく見える

腰への負担が軽減

基礎代謝アップ

 

 

 

逆にこの記事を読まない事によって

姿勢が悪くなり見た目の印象が悪い

腰への負担が深刻になる

筋肉が増えず太りやすい

シルエット, 男, 猫背, 床, 古い, 年金受給者, 猫背, 猫背, 猫背

 

変わるきっかけを失ってしまいます。

 

是非、この記事を読んで

行動することによって

痩せやすい体と美しい姿勢

手に入れて下さい。

 

見た目の印象がかなり変わってきますよ。

 

 

 

得られる成果

背筋を鍛えると具体的にどのような

成果がえられると思いますか?

得られる効果を3つご紹介致します。

 

基礎代謝の向上

皆さんは基礎代謝

どういうものかご存知でしょうか?

 

基礎代謝と言うのは何もしなくても

消費されるエネルギーの事を言います。

 

普段のんびり過ごしてるだけでも

エネルギーが消費されるので

太りにくい体ですね。

f:id:qkintore:20201216235226j:plain

 

 背中を鍛えると

基礎代謝が大幅に向上します。

 

なぜなら背中は体の中でも大きな

筋肉なのでより効果が得られます。

 

姿勢が良くなる(猫背の改善)

街を歩いてると背中が丸まって

歩いている方がよくいます。

 

恐らく運動不足と仕事で

パソコンを使うので猫背の方が

増えてるんだと思います。

 

何故、背中が丸まって猫背に

なってしまうのかと言うと背筋が

腹筋よりも弱いことが原因だと

言われています。

 

背筋と腹筋のバランスが良くないんですね。

改善するには

1、背筋を鍛えて腹筋との

       バランスを良くすること

2、背筋を鍛えて前傾姿勢になった

       上半身を背筋を使い後ろに引く

がポイントになります。

f:id:qkintore:20201107231015j:plain

 

 

腰痛の改善

人は起き上がる時に

脊柱起立筋が働いています。

脊柱起立筋を鍛えることで

腰痛が軽減されます。

 

腰痛の予防やバランスを考えると

腹筋も鍛えるべきなのですが

腹筋の記事はまた後日書きます。

 

 

伝えたい内容

背筋を鍛える鍛えないでは

印象も全然違います。

 

鍛えられていると背筋が

まっすぐで見た目も自信に

溢れているように見えます。

 

見た目が良いと恋愛でも仕事でも

良い印象を与える事が出来るので

メリットは大きいと思います。

 

人の印象は見た目が

1番印象に残ると言われています。

 

ここで言う見た目と言うのは

イケメンとか美人とかではなく

服装や清潔感だとか姿勢や

態度の事を言います。

 

猫背の人と姿勢が良い人と比べると

見た目の印象が随分と違うのでは

ないでしょうか。

 

猫背だと

1、自信がなさそう

2、身長が低く見える

と見えてしまいます。

f:id:qkintore:20201217001129j:plain

 

 

姿勢が良いと

1、堂々と見えて自信がありそう

2、身長が実際より若干高く見える。

   (僕の経験談です)

と見えてしまいます。

f:id:qkintore:20201217002457j:plain

 

 

少しの差ではありますが

印象は大きく違うので

背筋を鍛えるメリットは

非常に大きいと思います。

 

またスポーツや武道に置いても

姿勢と言うのは重要です。

 

私は剣道と少林寺拳法

学んだ事があるのですが先生に

言われた事は『常に姿勢を意識して

上半身を真っすぐに保ちなさい』

と言うことです。

 

バランスを崩した状態(姿勢が悪かったり)

だと円滑に次の動作に進むことが出来ません。

1テンポ遅れます

 

上半身が真っすぐで姿勢が

良いと攻撃の動作や避ける動作が

取りやすいです。

f:id:qkintore:20201217002803j:plain

 

日常生活でもスポーツや武道でも

良い姿勢は重要でメリットは大きいです。

背筋を鍛える事で人生を少しでも

良い方向に向かわせましょう。

 

背筋を鍛えるトレーニング内容

簡単に行えるお手軽な

自重トレーニングを紹介致します。

 

 バックエクステンション

以下はトレーニング手順です。

1.うつ伏せで寝ます。

2.手と足を浮かせて3秒間キープします。

 

上記を1日10回を3セット行って下さい。

きついようでしたら回数を

減らして無理しない範囲で行って下さい。

このエクササイズは

背中の特に※脊柱起立筋が鍛えられます。

※上半身を真っすぐに保つ筋肉

 

注意点は背中を高く上げると

腰を痛める可能性があるので

高く上げなくて良いです。 

 

大事なことは無理をしないことです。

 

いきなり回数を多くするのではなく

少ない回数でも続ける事が大切です。

 

慣れてくると回数を増やして

大丈夫ですが何百回とするのは

オーバーワークになり筋肉を

傷めてしまうので氣を付けて下さい。

 

経験談

僕が背筋を鍛えて第三者から

言われた事は姿勢が綺麗だということです。

軸に一本芯が通った感じですね。

 

それと剣道をやっていたのですが

素振りによっても背筋が鍛えられました。

 

竹刀を振る時ですが実は

腕の力だけではなく背筋を

意識して使う事によって

背筋も鍛えられかつ打突力や

スピードもアップされます!

 

ボクシングを経験者から

教わっているのですが

ひたすらミット打ちしてると

次の日は背筋が筋肉痛になり背筋が

鍛えられてるんだなと実感します。

 

背筋を鍛える為にはボクシングや

空手などパンチを使う武道や格闘技を

習うのも良いと思います。

 

是非、参考にしてみてください。