腕立て伏せのメリット

こんにちは

ひろです。

 

長引く自粛生活で

 体がなまっていませんか?

 

でも仕事が忙しかったりで

運動する時間がないって方に

オススメの筋トレがあります。

 

それは腕立て伏せです!

 

なんだ…ただの腕立て伏せか。

と思う方もいるかもしれません。

 

ですがあなどってはいけません!!

腕立て伏せは意外と多くの筋肉を

鍛える事ができます。

 

腕立て伏せをする事で

二の腕が引き締まる

幅広く筋肉が鍛えられる

体幹も鍛えられる

f:id:qkintore:20201107224529j:plain

 

 

 

逆にこの記事を読まない事によって

二の腕がタプタプ

体質も変わらない

たるんだ体

f:id:qkintore:20201107225046j:plain

 

 

変わるきっかけを失ってしまいます。

 

是非、この記事を読んで

行動することによって

引き締まった健康な体と美しい姿勢

手に入れて下さい。

 

健康的で動ける体になることで

見た目も随分変わってきますよ。

 

 

腕立て伏せは主に上半身を

鍛えることが出来ます。

 

ざっくり言うと下記の筋肉です。

・大胸筋(胸の筋肉)

・腹筋

・背筋

上腕二頭筋

上腕三頭筋(二の腕)

・肩の筋肉

体幹

 

と様々な筋肉が鍛えられるので

実に効率よく鍛えられる筋トレになります。

 

胸の筋肉が付くと

姿勢や見た目も変わってきます。

現に筋トレをしてないと胸板が薄く

少し貧相な印象を与えてしまいます。

 

胸の筋肉を付けて

胸を張るだけで自信溢れる姿になりますよ。

f:id:qkintore:20201107231137j:plain

 

 

経験談

自分は武道をやっていますが

練習の中でやっていた筋トレで

拳立て伏せがあります。

 

通常の腕立て伏せなら

手のひらを地面につけますが

拳立て伏せは拳を地面につけます。

 

詳しいやり方は省略しますが

鍛えられる筋肉は腕立て伏せとほぼ同じになります。

 

初心者や子どもは拳立て伏せ

拳を痛める可能性があるので止めて下さい。

 

というより痛くて出来ないと思うので

わざわざ言わなくても大丈夫とは思いますが

念のため、注意喚起させて下さい。

 

腕立て伏せは

効率よく上半身を鍛えられるので

空手など他の武道でも多く行われています。

 

色んな武道でも行われるので

腕立て伏せはかなり万能な筋トレ方法だと思ってます。

 

自分も腕立て伏せを

することによって上半身が鍛えられて

姿勢もよくなり胸板も厚くなり防御力も

上がりました。

 

武道以外の観点では

よく年齢より年下に見られることが

多いので筋トレすると若く見られます!

 

実際に筋トレすると

成長ホルモンが分泌されるので効果があるようです。

 

皆さんはそれぞれ

思い描いている理想の体があるはずです。

理想のが体を目指して早速、筋トレをやってみましょう!

 

主に胸筋を鍛えるトレーニング内容

簡単に行えるお手軽な

自重トレーニングを紹介致します。

 

膝つき腕立て伏せ(初心者向け)

以下はトレーニング手順です。

1.両手を肩幅よりも少し大きめに床につき、

膝をつけて膝下からは浮かせる。

2.背中を真っすぐ伸ばした状態で

体を床に可能な限り近づける。

3.手の平全体で床を押し体を押し上げる。

4.『1~3』を繰り返す

  1. 両手を肩幅よりも少し大きめに床につき、膝をつけて足は浮かせる

トレーニングをする女性 運動,女性,家トレの写真素材

 

 

上記を1日10回を3セット行って下さい。

きついようでしたら回数を減らして

無理しない範囲で行って下さい。

 

この筋トレは

・バストアップ

・お腹の引き締め

・二の腕が引き締まる

・綺麗な姿勢が保てる

に効果があります。

 

腕立て伏せのポイントは

下記になります。

・視線は前方向を見る

・筋トレ中は鍛える筋肉を意識して行う

・お尻が下がりすぎない

・お尻が上がりすぎない

・呼吸を止めずに行う

上記のポイントは筋トレの効果を

高める効果があります。

しっかり意識して下さい。

 

大事なことは無理をしないことです。

いきなり回数を多くするのではなく

少ない回数でも続ける事が大切です。

 

筋トレ初心者の方は

まずは無理せず少ない回数でも

いいので始めてみてください!

  

是非、参考にして理想の体を

手に入れてください。